初診専用ダイヤル

03-6804-1293

24時間メールお問合せ

メールお問合せ

ルカデンタルクリニックへのお問い合わせ:03-6804-1293

口臭外来|外苑前・青山一丁目の歯医者ならルカデンタルクリニック

港区の皆様へ

大人用問診票

子供用問診票

口臭外来

口臭の原因ってなに?

口臭と言っても、その原因は様々ですが、大きく3つの項目にわけることが出来ます。

病的口臭

病的口臭は2つのパターンに分かれます。
1つはお口の中に原因がある口臭です。銀歯の下が虫歯になっている、歯ぐきから膿や出血がある、歯周病が進行しているなどの原因で口臭が出ます。主に細菌が繁殖することで口臭の原因になります。

2つ目は、身体の疾患に原因がある口臭です。
胃腸疾患や糖尿病でも口臭が出る場合があります。特に糖尿病は歯周病と密接な関係があります。

生理的口臭

生理的口臭は、唾液の分泌量が減ったり、不足したりすることによって、お口の中が乾燥し、臭いが揮発してきます。特に、起床時や緊張している時、運動している時、空腹時に起こりやすいと言われています。

口臭の発生場所は舌苔です。

舌の表面が、白〜黄色〜茶色などの色がないかご自身でチェックして見ましょう!
舌苔というのは、苔のような汚れです。
舌苔は、舌の表面やお口の粘膜から落ちた上皮細胞が溜まった状態で、これを細菌が分解してガスを発生して、口臭となります。

舌磨きには注意が必要!

舌の磨きすぎによって、舌が傷ついてしまい、細菌が繁殖しやすくなることで、逆に口臭を悪化させてしまうことがあります。正しい舌のケア方法を身につけてから行うようにしましょう。当院では、歯科衛生士が舌磨きを丁寧にお教えします。

精神的口臭(口臭症)

「自分は口臭がある」と思い込んでいることを口臭症と呼びます。そういった精神的ストレスが原因で唾液の分泌が減少し、口臭が強くなってしまうこともあります。気にしすぎないよう、気になってしまった場合は検査をして、結果が得られれば安心できるでしょう。

口臭が気になったら検査をしてみませんか?

当院では、口臭外来を行っています。口臭測定により、臭いの原因・臭いの程度を知ることができます。口臭の原因を調べることによって、適切な対処方法を知ることができるのと同時に、病気の早期発見にも繋がります。

口臭外来診療内容

口臭測定

口臭測定のみを行います。

料金:2,500円(税別)/ 1回

口臭外来予約方法

口臭外来については、お電話または予約フォームにて承っております。
お気になられましたら、お気軽にご連絡ください。

初診専用ダイヤル